整体師・ヨガインストラクターの養成スクール

美容・癒し・健康・スポーツ業界で活躍する人材を育成します。

一般社団法人国際ホリスティックセラピー協会認定 YMCメディカルトレーナーズスクール

健康業界の未来を支える癒しの総合スクール

0120-72-9215

INSTRUCTORS 講師紹介 あなたのスクールライフをささえる経験豊富な講師陣をご紹介

YMCには、現場で経験を積んだプロフェッショナルが多く、現役で施術をしている講師もたくさんいます。
だからこそ、日々変化していくお客様の特徴や技術など生きたノウハウを教えることができます。
そんな講師陣が新しい道に踏み出そうとしているあなたへ熱いメッセージを贈ります。

講師紹介

  • ヨガインストラクター

日本ヨガ界の第一人者として幅広いヨガの指導とワークショップを行っている。

ケンハラクマアシュタンガヨガジャパン IYCインターナショナルヨガセンター主宰

所属校東京・新宿校/神奈川・横浜校/名古屋校/大阪・梅田校/福岡校/仙台校
担当科目ヨガ特別授業(W.S)
取得資格国際ホリスティックセラピー協会 理事
アシュタンガヨガジャパン
IYCインターナショナルヨガセンター主宰
プロフィールアシュタンガヨガ(Sri K パタビジョイス)、アイアンガーヨガ(BKS アイアンガー)、ハタヨガ、ヴィンヤーサヨガ他、様々なヨガの実践経験を通してより人生を有意義にそして楽しく幸せに毎日を過ごす為のヨガ指導をメインテーマに国内外各地でさまざまな活動を行う。
日本のヨガ界の第一人者として、幅広いヨガの指導とワークショップを行うほか、合宿・指導者養成、メディア・教育・各種企業へのヨガコンサルティングなど、健全なヨガの普及に努める。
『ヨガから始まる(朝日出版社)』他著作書籍、監修出版物・DVDなど多数。日本最大のヨガイベント『ヨガフェスタ』の発起人の一人。BSフジにて『ラジヨガTV』や『ヨガ道 11マルチエクササイズ』などの番組も手がける。
サーフィン暦35年、乗馬の調教をはじめ、企業経営、一級小型船舶操縦士、調理師免許、少林寺拳法初段、レイキ療法マスター資格、古式タイマッサージセラピスト資格を持つなど、自然の法則とエネルギーをテーマにライフワークを続ける。

インタビュー

YMCのヨガの魅力について教えてください。
人々とは、それぞれのライフスタイルがあります。そして、ヨガとは生活を楽しむこと。つまり、「人の数だけヨガがある」と言ってもいいでしょう。ヨガインストラクターにとって大切なことは、生徒さんが求めていることを察知し、そこへ導く方法を示してあげること。そのために、インストラクターは様々な知識を身に付けておく必要があります。身体のこと、心のこと、ヨガ哲学のこと。それらを統合して学べるのが、YMCヨガインストラクター養成コースです。ヨガのことはもちろん、解剖学や生理学、栄養学など人間の生活を支えることを学ぶことにより、生徒さん一人ひとりに合わせたヨガに導いていくことが可能になります。
インストラクターとして大切な事は、どんな事でしょうか?
「ヨガはこう!正しいのはこう!」と決めつけるのではなく、受け手が何を求めているのかを理解し、その人に合ったヨガに導いていく事ではないでしょうか。まずは、受ける側が主体になれるよう、伝える側が謙虚になることが大事です。その方が生徒さんにより安心感を与えられるのではないかと思います。「ヨガ=ポーズ」みたいな概念がまだまだありますが、本来ポーズとは過程・プロセスであって、目的ではありません。先生と生徒さんがいて、その関わり合いの手段としてヨガがあるのです。私は本来ヨガとはそういうものだと思うのです。

講義風景